【離婚】新基準で、養育費等の相場が上がった!?【養育費・婚姻費用算定表】

質問:養育費や婚姻費用(別居中の生活費)の相場(算定表)が変わったと聞きましたが、どのように変わったのですか。

 養育費や婚姻費用は、別居中の配偶者や子供の生活維持のために、必要不可欠なお金となります。
 そのため、以前から、裁判所では、養育費や婚姻費用の支払いが円滑に行われるようにするため、婚姻費用・養育費算定表を作成・公表し、婚姻費用や養育費に関して、早期に調停が成立するように促してきました。

 しかし、従来の算定表が作成されてから15年が経過し、社会情勢が変化し、携帯電話代など支出の項目や金額も様変わりしたことや、母子家庭の貧困実態が社会問題になったことから、裁判所が新たな婚姻費用・養育費算定表を作成することになりました。

 そして、2019年(令和元年)12月23日、最高裁判所から新たな『養育費・婚姻費用算定表』が公表されました。

 『養育費・婚姻費用算定表』(「サイト外部:裁判所HP」に飛びます)

 算定表の使い方は従前と変わりありません。
 夫婦双方の収入、子供の数、年齢を元に、早見表を使って養育費や婚姻費用を簡易迅速に算出できます。
 ただし、離婚時、複数の子供の親権を分けたり、再婚して扶養家族が増えたりするなど算定表では分からない場合もあります。

 新算定表によって、以前より、婚姻費用や養育費が増える方も多くなります。
 ただし、新算定表の公表前に決まった婚姻費用や養育費が無条件で増額できるわけではありません。

 また、成人年齢が18歳に引き下げられますが、養育費の終期は、子供が20歳までで変更はありません。

 婚姻費用・養育費以外で、離婚に関して詳しく知りたい方は、以下のリンクをクリックしてください。

◎離婚(女性編)【クリックすると該当ページに飛びます】

◎離婚(男性編)【クリックすると該当ページに飛びます】

 また、養育費や婚姻費用が支払われずに困っている方は、以下のリンクをクリックしてください。

◎養育費が支払われないとき(ブログ記事)

 白山・野々市法律事務所では、安心して相談に来ていただけるように、初回の法律相談を無料でできるようにしています。
また、「弁護士費用(料金)」についても、HP上で明記しています。
安心してご依頼ください。
ご予約は、電話(076-259-5930)からお取りください。

交通事故、相続、遺産争い(遺産分割や遺留分)、離婚、借金(破産、任意整理、個人再生)などのトラブルでお悩みの方は、
①相続に強い!(遺産分割、遺言、遺留分、養子等)
②交通事故に強い!(後遺障害、後遺症、休業損害、慰謝料、物損等)
③離婚に強い!
④借金に強い!(破産、個人再生、任意整理)
⑤初回の法律相談が無料
で安心の白山・野々市法律事務所にご相談ください。

白山・野々市法律事務所は、野々市小学校正面、国道175号線沿いにありますので、白山市、金沢、能美市、川北町、小松市などにお住まいの方も迷わずにお越しいただけております。

また、弁護士3名体制(女性弁護士在籍)なので、ご相談内容(例:DV事件、遺産分割、遺言、交通事故等)に対して適した弁護士が皆様のお悩みにお答えします。

2019年12月25日