ニュース一覧

【ブログ更新】就職やアルバイトを始めた方へ【労働法】

【ブログ更新情報】

 アルバイトでのトラブル~こんな事で困っていませんか?

 春になり、大学生になったみなさんは、アルバイトを始めた方も多いと思います。

 でも、アルバイト先でトラブルになることもあります。
 次のようなトラブルがあったらどうしたら良いか知っていますか?

【事例1】町でアルバイト募集広告を見ました。このアルバイトでは研修期間の時給が800円です。○県の最低賃金は806円ですが、研修期間中なら時給が低くても仕方ないのでしょうか。

【事例2】店長に言われて、開店の準備や閉店後の片付けをしていますが、開店時間以外はアルバイト代は払わないと言われていました。働いているのにおかしくないですか。

【事例3】仕事中に、誤ってお皿を割ってしまいました。月末のアルバイト代から勝手に弁償金が差し引かれていました。お皿を割ってしまった自分が悪いから仕方ないのでしょうか。

【事例4】タイムカードで出退社時間の打刻をしていますが、毎日15分未満の時間が切り捨てられて、アルバイト代が計算されています。15分未満であっても働いた時間分はちゃんとアルバイト代は払って欲しいのですが。

【事例5】アルバイト先で、「遅刻は罰金3000円」というルールがあります。遅刻した時間分の減給は仕方ないとしても、罰金はおかしくないですか。

 事例1から事例5のすべて、アルバイト先の対応は違法です。

 この続きは、【労働】就職やアルバイトを始めた方へ【労働法】をクリックしてください。

 白山・野々市法律事務所では、安心して相談に来ていただけるように、初回の法律相談を無料でできるようにしています。
 ご予約は、電話(076-259-5930)からお取りください。

2019年04月10日

【ブログ更新】その支払督促や訴状は時効かも

【ブログ更新情報】

 最近、「○○債権回収株式会社」(○○にはいろんな会社名が入ります)が、このような支払督促や訴訟をしてきています。
 石川県でも、最近、支払督促や訴状が届いた方が何人もおられます。

 このような支払督促や訴訟は、弁護士に相談して、適切に対応すれば、消滅時効を援用して、返済を免れることができます。
 逆に、支払督促や訴状を放置した人の中には、自己破産をすることになった方もおられます。

 昔の借金について支払督促や訴状を受け取った方は、是非、一度弁護士に相談に来てください。

 この続きは、 【その支払督促や訴状は時効かも】をクリックしてください。

 白山・野々市法律事務所では、安心して相談に来ていただけるように、初回の法律相談を無料でできるようにしています。
 ご予約は、電話(076-259-5930)からお取りください。

2019年04月10日

【ブログ更新】退職代行業者にご注意

【ブログ更新情報】

 自分で退職届が出せない人は、弁護士に依頼しましょう。

 昨今の人手不足から会社を辞めたいのに辞めさせてくれない、辞めたいと言ったら嫌がらせを受けたり怒られたりして、お困りの方も増えています。
 世間では、退職手続きを代行するサービスが脚光を浴びています。

 でも、本当に、退職代行サービスに依頼して大丈夫なのでしょうか

 この続きは、 【退職代行業者にご注意】をクリックしてください。

 白山・野々市法律事務所では、安心して相談に来ていただけるように、初回の法律相談を無料でできるようにしています。
 ご予約は、電話(076-259-5930)からお取りください。

2019年04月10日

choco(消費者情報誌)に掲載されました。

野々市市消費生活センターの情報誌(choco)で、白山・野々市法律事務所の「春野しおり」弁護士の「契約」や「クレジットカードを利用した支払い」に関するインタビュー記事が掲載されました。

掲載ページは【こちら】(PDF)をクリックしてください。

石川県野々市市の弁護士
2018年07月25日

【法律相談】野々市商工会の法律相談会【H29】

【野々市市商工会】会社経営者、個人事業主さんのための法律相談会
平成29年6月28日(水)、無料法律相談会を開催します。

会社経営者、個人事業主の方で、日頃から債権回収、労使問題
相続、契約トラブルなどでお悩みの方は、
この機会に、無料法律相談会にお越しください。

日時:平成29年6月28日(水)、午後1時から午後4時
場所:野々市市商工会
料金:無料
相談員:弁護士 長門達志
予約制:6名程度、1人あたり30分を予定しています。
予約先:野々市市商工会 TEL076-246-1242

【実績例】
 売掛金の回収
 悪徳商法に対する文書作成
 個人事業主の自己破産手続き

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
石川県野々市市本町5丁目1番41号タウビル1階
     白山・野々市法律事務所
ホームページ:http://hakusan-nonoichi-law.com/
TEL:076-259-5930
◎初回の法律相談は無料です。女性弁護士在籍。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年06月23日

特集記事(相続)の更新

【相続(特集記事)】

相続の準備が万端という方はいません。
親が相続対策をしていても、子ども達は相続手続きのスケジュールを把握していないものです。
相続手続きの中には期限のあるものもあります。
相続手続きのスケジュールを把握し、必要な手続きをする必要があります。

白山・野々市法律事務所の『相続(特集記事)』(リンク)では、相続手続きのスケジュールを取り上げ、各場面で何をしなければいけないかをご説明しています。

『相続手続きチェックシート』(PDF)もご活用ください。

また、「相続手続きを弁護士に頼みたい。」「相続トラブルになったので弁護士に依頼したい。」という方のために、各手続きの説明の後に、料金・弁護士費用を明示しました。

「弁護士に頼むといくらかかるか分からない」と不安がらずに、ご相談。ご依頼ください。

白山・野々市法律事務所では、安心して相談に来ていただけるように、初回の法律相談を無料でできるようにしています。
もちろん、相続(遺産分割、遺言、寄与分、特別受益など)の相談も無料です。
また、「弁護士費用(料金)」についても、HP上で明記しています。
安心してご依頼ください。
ご予約は、電話(076-259-5930)からお取りください。

 

2017年03月02日

【法律相談】インターネット予約ができます。

【WEB予約】
仕事で法律相談の予約電話がかけられない。
いきなり法律事務所に電話するのは怖い。

こういった不安に応えるため、WEB相談予約を実施しています。

ただし。インターネット予約は確実ではありません。
本当にお困りの方や、弁護士のお手伝いを希望されている方は、ご相談予約(電話076-259-5930)をお取りください。

予約フォームや注意事項については、『WEB予約』をご覧ください

2016年07月28日

相続手続きを専門家が完全支援します(弁護士、税理士、司法書士)

相続の話で、税理士・司法書士・弁護士に別々に相談に行くなんて面倒!
そんな悩みにこたえるために、このたび税理士・司法書士・土地家屋調査士・社労士・弁護士ら8名で相続に関するトータルサポートを行える仕組みを作りました
相談はもちろん無料です。
076-249-8553までお気軽にお電話ください。
詳しくはコチラ⇒『相続円満サポートエイト(PDF)

2016年04月19日

【無料相談】福祉でお仕事をされている方へ

福祉の現場において法的なお困りごとがあれば、御相談ください。

白山・野々市法律事務所では、高齢者や障害者のために日々一生懸命にお仕事されておられる福祉専門職さん(社会福祉士さんや、手話通訳士さんなど)や福祉施設の職員さんのお仕事をサポートさせていただきたいと思っています。
福祉専門職や施設の職員等のみなさんの中で、日常業務に関して法律問題で悩んでおられることがありましたら、専用のEメール相談(無料)を開設しておりますので、お気軽にご相談ください。
詳しくは、「福祉専門職さんへ」(PDF)をご覧ください。

2016年04月18日

【お知らせ】任意整理を無料でやってくれるところがあります。

クレジットカウンセリング協会を知っていますか?
クレジットカウンセリング協会は、無料で、任意整理の相談・業者との交渉をやってくれる国が認定した公益財団法人です。
信用できる団体で安心の相談をしてみませんか。
白山・野々市法律事務所の弁護士が相談担当をしています。
詳しくは、【ブログ】をご覧ください。

2016年04月18日

ブログのご案内

白山・野々市法律事務所のブログ(外部サイト)が開設されました。
離婚・相続・交通事故等のお悩みにお答えしていきます。
クリック→ブログ

2016年04月18日

【法律相談】野々市商工会の法律相談会

【野々市市商工会】
商工会の会員さん。無料法律相談会を開催します。
平成27年6月9日(火)午後1時~午後4時。野々市市商工会。
ご予約は、076-246-1242。

2015年05月12日