【弁護士】弁護士費用は安くない?

弁護士費用は安くならない?

 弁護士の費用・料金は、ほとんどのケースで10万円を越えるので、一般市民からすれば安くはないと感じて当然だと思います。

 それではどうして弁護士の費用は安くないのでしょうか?
 結論から言えば、弁護士の仕事の多くが「オーダーメイド」だからです。

 法律トラブルは多岐にわたり、一つとして同じ事件はありません。
 弁護士は、大量生産のできない個別案件に対して、毎回「オーダーメイド」で、事件の解決に尽力しています。
 「オーダーメイド」なので、弁護士が工夫しても弁護士費用を安くするには限度がでてきます。

 弁護士がやっていることを例にあげますと、
①多くの訴訟事件では、裁判所に少なくとも5~6回は行く必要があります。往復の時間を考えると最低1時間はその事件に費やしています。
②依頼者とも同じくらい打ち合わせをさせてもらっています。1回1時間以上は使っています。
③さらに、裁判所や依頼者の見えないところで、書面を作成しなくてはならなりません。この書面もいきなり書けるわけではなく、依頼者が持参した証拠を分析したり、法律関係や事実関係を調査したり、そういう事前準備を経てようやく作成できます。何日もかかるような場合もあります。

 このように、依頼者の見えるところだけでなく見えないところでも、弁護士はその解決のために、かなりの時間を費やしています。
 1件1件にたくさんの時間を費やさざるをえない一方、弁護士は、自分の生活、事務員さんの給料、や家賃等の経費を賄わなければならないのです。
 そういう事情から弁護士費用は弁護士が業務の効率化を進めても、一定以上は安くできないのです。

 あとは、みなさんにとって、弁護士費用が、自分にとって、高いか安いかを、各自で考えられて、弁護士をつけるかどうか、どの弁護士を依頼するかを決めていただくしかありません。

 訴額が低い事件では取り返したお金の2~3割を、着手金と報酬の合計でもらう場合もあります。
高いようにも感じますが、自分でできないことを弁護士にやってもらって、7割も取り返すことができたというのであれば、当然安かったということになります。

 また,自分だけで裁判をやるのは不安で精神的にしんどいかったので弁護士をつけて安心できましたとの声をいただくこともあります。その方にとっては、安心料として必ずしも高くなかったのだと思います。

 なお、いい弁護士を探すのは、弁護士費用の高い・安いだけで決めてはいけないと思います。どの世界でも、安かろう悪かろうというのは当然あります。
 自分が受けるサービスに見合ったお金を出すのかどうかを冷静に考えることは忘れてはいけません。   

 白山・野々市法律事務所では、安心して相談に来ていただけるように、初回の法律相談を無料でできるようにしています。もちろん、一般の法律相談(離婚、相続、交通事故、借金のお悩み、自己破産、個人再生など)の相談も無料です。また、「弁護士費用(料金)」についても、HP上で明記しています。 安心してご依頼ください。ご予約は、電話(076-259-5930)からお取りください。

交通事故、相続、遺産争い(遺産分割や遺留分)、離婚、借金(破産、任意整理、個人再生)などのトラブルでお悩みの方は、
①相続に強い!(遺産分割、遺言、遺留分、養子等)
②交通事故に強い!(後遺障害、後遺症、休業損害、慰謝料、物損等)
③離婚に強い!
④借金に強い!(破産、個人再生、任意整理)
⑤初回の法律相談が無料
で安心の白山・野々市法律事務所にご相談ください。

白山・野々市法律事務所は、野々市小学校正面、国道175号線沿いにありますので、白山市、金沢、能美市、川北町、小松市などにお住まいの方も迷わずにお越しいただけております。

また、弁護士3名体制(女性弁護士在籍)なので、ご相談内容(例:DV事件、遺産分割、遺言、交通事故等)に対して適した弁護士が皆様のお悩みにお答えします。

2015年10月01日