【福祉】評議員会とは何か【社会福祉法人】
質問:社会福祉法人(保育園、幼稚園、こども園、介護施設)を運営していますが、平成29年4月に社会福祉法改正が施行されて、評議員会が必要になったということですが、評議員会って何なのでしょうか?
1 評議員会とは?
評議員会とは、社会福祉法人運営の基本ルール・体制を決定するとともに、役員の選任・解任を通じ、事後的に社会福祉法人運営を監督する役割を果たす機関のことです。
平成29年4月の社会福祉法改正施行に伴い、必要的機関となりました。
2 評議員会の権限
評議員会は、「社会福祉法に規定する事項」と「定款に定める事項」に限り決議することができます。(社会福祉法45条の8②)
評議員会で決議できる事項は、下記のとおりです。
記
(1)理事及び監事(及び、会計監査人)の選任・解任(法43条①、45条の4①、②)
(2)理事及び監事の報酬等の額(45条の16④、45条の18③)
(3)理事及び監事並びに評議員に対する報酬等の支給基準(45条の35②)
(4)計算書類(貸借対照表及び収支計算書)及び財産目録の承認(45条の30②)
(5)定款の変更(45条の36①)
(6)残余財産の処分(47条①)
(7)基本財産の処分
(8)社会福祉充実計画の承認(55条の2⑦)
(9)その他評議員会で決議するものとして法令又は定款で定められた事項
3 決議
出席評議員の過半数の多数で可決されます。
ただし、監事の解任、社会福祉法人に対する役員の損害賠償の一部免除、定款の変更、吸収合併・新設合併の承認などの事項については、評議員の3分の2以上の多数が必要となります。
4 評議員の権限
① 議題の提案権
ただし、評議員会の4週間前に提案請求すること
② 議案の提案権
議題の範囲内で提案すること
③ 評議員会招集権
一定の場合可能。
5 評議員の任期
選任されて4年後の定時評議員会終結時まで。
定款で6年に延長可(41条)
再任可
白山・野々市法律事務所では、安心して相談に来ていただけるように、初回の法律相談を無料でできるようにしています。もちろん、
また、「弁護士費用(料金)」についても、HP上で明記しています。
安心してご依頼ください。
ご予約は、電話(076-259-5930)からお取りください。
交通事故、相続、遺産争い(遺産分割や遺留分)、離婚、借金(破産、任意整理、個人再生)などのトラブルでお悩みの方は、
①相続に強い!(遺産分割、遺言、遺留分、養子等)
②交通事故に強い!(後遺障害、後遺症、休業損害、慰謝料、物損等)
③離婚に強い!
④借金に強い!(破産、個人再生、任意整理)
⑤初回の法律相談が無料
で安心の白山・野々市法律事務所にご相談ください。
白山・野々市法律事務所は、野々市小学校正面、国道175号線沿いにありますので、白山市、金沢、能美市、川北町、小松市などにお住まいの方も迷わずにお越しいただけております。
また、弁護士3名体制(女性弁護士在籍)なので、ご相談内容(例:DV事件、遺産分割、遺言、交通事故等)に対して適した弁護士が皆様のお悩みにお答えします。