【詐欺】携帯電話契約詐欺に注意!
質問:1年前、知人に「いいアルバイトがある」と誘われて、一緒に携帯ショップに行き、携帯電話5台を契約し、知人に携帯電話5台を渡しました。知人からはアルバイト代で5万円もらいました。知人は、携帯電話代金はこちらで払うから心配ないと言っていました。1年後、自動車ローンを組もうとしたらできなかった。信用情報を調べたら、携帯電話の支払いを滞納している状態になっていることが分かった。どうしたらよいか。
【携帯電話詐欺とは】
自分で使うつもりのないスマートフォン等の携帯電話を複数台契約させられ、電話機をだまし取られてしまう詐欺を「携帯電話詐欺」といいます。
だまし取られた携帯電話機は、オレオレ詐欺や闇金のような犯罪に使われたりすることも多く、被害回復は非常に難しいです。
【手口】
設例のような手口以外にも、SNSや広告を見て連絡すると携帯電話を郵送するように指示されて送ってしまったり、商品モニターになるだけと言われて携帯電話を契約させられたり、ヤミ金におどされて携帯電話を契約して渡したりさせられるようなケースもあります。
【被害】
①電話本体代金、電話通話料などを払わされます。
②代金や通話料の滞納記録が残ると、携帯電話の契約ができなくなったり、ブラックリストに載ってしまってローンを組めなくなってしまいます。
③解約しようしたら、解約金を負担させられたりします。
【加害者として警察沙汰になる可能性があります】
携帯電話を他人に渡し、アルバイトとして報酬を得ることは、携帯電話不正利用防止法20条に違反し、2年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金、またはその両方が科される可能性があります。
つまり、自分が被害者だと思って、警察に相談に行くと加害者として扱われる可能性があるということです。
【どうすればいいの?】
①すぐに携帯電話会社に連絡して、利用停止や解約の手続きをとる。
②携帯電話会社に、滞納になっている携帯代金や利用料を支払う。払えない場合には、弁護士や司法書士に相談して、任意整理や法的整理(破産や個人再生)をする。
【まとめ】
携帯電話を契約して郵送したり、氏名と住所がハッキリしない人に渡したりした場合には、被害回復はほぼ不可能となります。
安易なアルバイト感覚で携帯電話を契約して、他人に渡すことがないように、特に若い人は気を付けてください。
交通事故、相続、遺産争い(遺産分割や遺留分)、離婚、借金(破産、任意整理、個人再生)などのトラブルでお悩みの方は、
①相続に強い!(遺産分割、遺言、遺留分、養子等)
②交通事故に強い!(後遺障害、後遺症、休業損害、慰謝料、物損等)
③離婚に強い!
④借金に強い!(破産、個人再生、任意整理)
⑤初回の法律相談が無料
で安心の白山・野々市法律事務所にご相談ください。
白山・野々市法律事務所は、野々市小学校正面、国道175号線沿いにありますので、白山市、金沢、能美市、川北町、小松市などにお住まいの方も迷わずにお越しいただけております。
また、弁護士3名体制(女性弁護士在籍)なので、ご相談内容(例:DV事件、遺産分割、遺言、交通事故等)に対して適した弁護士が皆様のお悩みにお答えします。