【ブログ更新】就職やアルバイトを始めた方へ【労働法】

【ブログ更新情報】

 アルバイトでのトラブル~こんな事で困っていませんか?

 春になり、大学生になったみなさんは、アルバイトを始めた方も多いと思います。

 でも、アルバイト先でトラブルになることもあります。
 次のようなトラブルがあったらどうしたら良いか知っていますか?

【事例1】町でアルバイト募集広告を見ました。このアルバイトでは研修期間の時給が800円です。○県の最低賃金は806円ですが、研修期間中なら時給が低くても仕方ないのでしょうか。

【事例2】店長に言われて、開店の準備や閉店後の片付けをしていますが、開店時間以外はアルバイト代は払わないと言われていました。働いているのにおかしくないですか。

【事例3】仕事中に、誤ってお皿を割ってしまいました。月末のアルバイト代から勝手に弁償金が差し引かれていました。お皿を割ってしまった自分が悪いから仕方ないのでしょうか。

【事例4】タイムカードで出退社時間の打刻をしていますが、毎日15分未満の時間が切り捨てられて、アルバイト代が計算されています。15分未満であっても働いた時間分はちゃんとアルバイト代は払って欲しいのですが。

【事例5】アルバイト先で、「遅刻は罰金3000円」というルールがあります。遅刻した時間分の減給は仕方ないとしても、罰金はおかしくないですか。

 事例1から事例5のすべて、アルバイト先の対応は違法です。

 この続きは、【労働】就職やアルバイトを始めた方へ【労働法】をクリックしてください。

 白山・野々市法律事務所では、安心して相談に来ていただけるように、初回の法律相談を無料でできるようにしています。
 ご予約は、電話(076-259-5930)からお取りください。

2019年04月10日